まずはANAの予約方法を知ろう

pic-1-10

日本人に大人気のANAですが、予約したらいいけれど、確認はいったいどうするのか分からない方が多いようです。そこでANAの予約確認のやり方をご紹介したいと思いますが、まずはANAの予約をしないと予約確認できないので、予約の仕方からご紹介したいと思います。

ANAとは、どういう航空会社?

ANAの正式名称は全日本空輸株式会社で、スターアライアンスに加盟している航空会社です。日本国内線乗客においては日本最大で、羽田空港発着のシェア率はなんと6割を占める程です。
国際線においては、成田・羽田・中部・関西空港から自社国際路線を飛ばしています。若干、国際線においてはJALより就航路線が少ないものの、共同運航便なども多いため差ほど支障なく国際線も利用することができます。

ANAの予約方法

ANAの予約方法は、公式HPからのインターネット予約、電話予約、空港等のカウンター予約と直接ANAに予約する方法があります。また、それ以外にJTBなどの旅行代理店での予約があります。
ANAの公式HPから予約する場合には、WEB運賃等の割引運賃が利用できるため、インターネットを使える環境の方は公式HPから予約する方がお得です。

【INTERNET予約】
ANAの公式HPから予約する場合、インターネットが不慣れな方でも操作は簡単です。
まずANAの公式HPのトップページより搭乗日と搭乗区間を入力して検索すると、空席情報と航空券の種類、金額が一覧で表示されます。ご希望の搭乗時間の空席ボタンを押し、その後に搭乗される方の情報(名前・連絡先)を入力するだけです。これだけでまず予約は完了します。
予約自体は簡単なのですが、マイレージ会員の場合にはすぐわかるように番号の用意、passwordの入力などが必要になります。passwordを忘れてしまった場合には、on-line上で問い合わせができますが、マイレージ会員番号等を忘れてしまった場合には、電話で問い合わせをする必要があります。

【電話予約センターによる予約】
電話による予約はANAマイレージ会員か否かで連絡先が違います。
◆ANAマイレージ会員の方の電話番号:0570-029-767
お客様番号とPASSWORDを用意しておくと電話予約がスムーズに済みます。
また、非会員の場合は国内線か国際線かの予約で連絡先が違います。
◆非会員の方の電話番号:国内線 0570-029-222、国際線 0570-029-333

会員・非会員に関わらず、受付時間は国内線が6:30~22:00、国際線は24時間営業となっています。

【カウンターでの予約】
各空港にあります有人カウンターで直接予約します。空港によって航空券発売受付時間が違いますので、HPや電話などで直接問い合わせてみた方がいいでしょう。
ANAの予約方法はいかがでしたしょうか。
ANAに直接予約する方法をご紹介しました。上記の方法以外に旅行代理店にて予約する方法もありますが、手数料が取られたりする場合がありますので、旅行代理店で予約する時は手数料の有無を確認した方がいいでしょう。